ABC162 D

問題リンク

解説をみて、 R \times G \times B j - i \neq k - j の制約を無視した時の組み合わせの数。というのが理解できなかった。

 1 \leq i < j < k \leq N があるので、これを利用してうまく求めるんだな、なんて思っていたら全く分からず。

文字列Sの中から、それぞれ違う位置にある文字を3つ取ってきたとき、小さい順に  i, j, k とすればいいのだ。

そうすると、Sの中からRGBを選んでくる組み合わせは  R \times G \times B となる。

あとは簡単で、全探索をして制約2を満たすものの数だけ引けばいい。